ぬめぬめぬめら

フェドアリーアフェルゴッ!

【S8使用構築】無敵要塞ガルクレセ

今季はこんな感じの並びで潜ってました!ってだけの記事です・~・


f:id:pokeraimu0301:20180305131518j:plain


せんせき

対戦数190戦程

最高1985

最終18台


 2000すら乗れなかった故の簡易更新。ただ楽しくポケモンに取り組むという最低限の目標は満たせたので満足。最大の目標は来季以降に持ち越し。



<構築経緯>


マンダ、グロスと殴り合えるHBメガガルーラからスタート。対面性能に特化した彼女を使い回すポーション役としてクレセリアを採用。残りは相手の地面枠を剣舞で無理矢理崩しにいけるASラムガブ→地面を崩した後通りが良く、受け回し系統に刺していけそうなhCsアーゴヨン→地面を崩した後通していけるという点で共通性のあるZ枠である霊Zミミッキュ→水電気の一環を切れ、身代わりを絡めてくる系統にもある程度強く出られる鈍いナットレイといった流れで枠を埋めた。



<単体毎の紹介>


 (今回はあくまで簡易更新となりますので、細かい努力値振り等の記載は省かせて頂きます。)


f:id:pokeraimu0301:20180305133236g:plain

腕白HBベース@メガストーン

捨て身/グロウ/冷P/地震


 こちらの記事を参考にさせて頂きました。

http://sp.ch.nicovideo.jp/kamitsurugi/blomaga/ar1410283

(リンク削除をご希望の場合、お手数をおかけしますがコメント欄で一声かけて頂ければ幸いです。


 今回の主役。マンダに対してグロウから入って打ち勝てるのが偉過ぎたポケモンだった。Hもかなり伸ばしているので特殊ともある程度撃ちあえる。


f:id:pokeraimu0301:20180305133801g:plain

図太いHB@ゴツメ

冷B/毒毒/月光/三日月の舞


鋼に起点にされがちな子。置物にならないように流し際は即三日月押しましょう。

f:id:pokeraimu0301:20180305134217g:plain

陽気AS@ラムのみ

逆鱗/地震/剣舞/ステロ


 剣舞地震がHBカバに50.6%~(=殆どの場合対面処理が可能、氷牙から入られて打ち負けても後続のアーゴヨンで起点に出来る)、且つH252B140カバに55.8~66.0%(=半回復実を発動させない)。これがポケモン界の黄金比のなせる技か…。

 相手の裏にマンダが居ることが予想される時は、剣舞→地震→逆鱗と動きましょう。3t目でマンダが出てきて勝手に落ちていきます。地震地震と押すとマンダガルドに択を押し付けられてしまう(経験談)ので、この動きは厳守するべき。


f:id:pokeraimu0301:20180305135302g:plain

臆病hCs(110族抜き、C=S)@竜Z

竜波/ヘドウェ/文字/悪巧み


 敵を倒すとCが上がる。オタクサイクル系統に流星絡みで択を押し付けられるのを嫌って竜波を採用したが、全然火力足りなかったので大人しく流星採用した方が吉。


f:id:pokeraimu0301:20180305140130g:plain

habベース(ベース 意味 [検索])@霊Z


 有名どころだとイアのみヒードラン(ランク2↑の霊Z耐え&H4振りミミをラスカで確定)等のメタを掻い潜ることの出来る耐久振り霊Z。自覚のある良い子だった。


f:id:pokeraimu0301:20180305135656g:plain

腕白HBベース@残飯

ジャイロ/種ガン/鈍い/身代わり


 鈍いナットレイ持ち物はミラーに強い残飯を採用した(叩きはスナイプ)。

 後攻で身代わりを置くことによってギロチングライや熱湯スイクンに比較的安定するようになる。ガルドに見えない所から択を押し付けられるのも偉い。


<構築の総括>

 マンダグロスクチート絡みにはかなりいける。つよい。リザミミが同居してるだけで立ち回りが歪む。よわい。後ムドー入りの受け回しに勝てない。よわい。


1つよい-2よわい=-1つよい


<さいごに>


  USMに入ってからはTNカガリアッコで潜っているのですが、そのせいでFFの方と当たってもたいよろたいありが言えないのが最近の悩み。この場を借りてたいよろたいあり。


 リトルウィッチアカデミアはいいぞ!

f:id:pokeraimu0301:20180305142247j:plain