ぬめぬめぬめら

Twitter…@goomy_carona637

オフレポin第10回石川オフ・〜・

初オフがとても楽しかったので書きました。文体はなんとなーく常体で統一。

 

 

8:00

金沢駅にてインコさんと合流。

日頃「リアルお察し」を高らかに自称し、自撮りと称してナットレイの画像を上げる彼に会うにあたって戦々恐々としていた僕だったが、いざ対面してみると見た目爽やかな好青年であった。口を開かなければモテるのかなぁ...と、オタク趣味の罪深さを再認識した。

 

9:00前後

インコさんとだらだら喋りつつ会場入りし、そこでパラリーさん、りゅうさんと初対面。夏なのに赤井秀一リスペクトでニット帽を被ってるのが印象的なイケメンであった。りゅうさんはなんとなく寡黙そうなイメージを抱いていたが、会ってみるともの凄く多弁で面白い方だった。めっちゃ喋るやん。この後今をときめく高校生であるK君と遭遇(声聞いたら1発で分かった)。周りの年齢層が高いせいか見た目の"若さ"が際立っていたように思う。

 

9:30〜10:00

開会式と自己紹介が始まりそうだったのでブロック分けに従って座席に着席したところ、僕の隣に座った方(ぴんくさん)がDSを開いてドラクエを始め、このすばの同人誌を勧めてきて戦慄した。ポケモンオフ#とは。ちなみに石川オフには各ブロックのテーブルとは別に「TCGボドゲテーブル」なるものが存在し、オフを通して他テーブルに負けず劣らず賑わっていた。ポケモンオフ#とは。

初めてのオフ、初めての自己紹介なので「ちょっと読みにくいHNですけど『ぐーみー』って読みます!名前だけでも覚えて帰って下さい〜」みたく穏当に済ませるつもりだったが、いざ蓋を開けてみると先述した口上に加えて「全員ぶっ56して優勝します」と言い放った自分が居た。その場のテンションってこわい。この後僕の自己紹介を受けてか主催のふくにゃんさんが、始め頂いた名札とは別に「ぐーみー」verの名札を作って下さってその優しさに涙が零れた。

f:id:pokeraimu0301:20170813095638j:plain

 

10:00〜(シングル部門)

メモ帳を持参する風習は以前から耳にしていましたが、今回僕は手ぶらでした。故に試合内容について事実と記述に多少のずれがあるかもしれませんがご了承くだされば幸いです。

シーズン序盤ということもあり、双方の型バレ考慮でお互いの選出だけ書き留めておく。

1試合目...vs conRさん-勝ち

f:id:pokeraimu0301:20170813100708p:plainf:id:pokeraimu0301:20170813100513p:plainf:id:pokeraimu0301:20170813100546p:plain vsf:id:pokeraimu0301:20170813100825p:plainf:id:pokeraimu0301:20170813100837p:plainf:id:pokeraimu0301:20170813100839p:plain

2試合目...vs ワッキーさん-勝ち

f:id:pokeraimu0301:20170813101637p:plain f:id:pokeraimu0301:20170813101646p:plainf:id:pokeraimu0301:20170813101706p:plain vs f:id:pokeraimu0301:20170813101804p:plainf:id:pokeraimu0301:20170813101808p:plainf:id:pokeraimu0301:20170813101810p:plain

3試合目...vs ろいすさん-負け

f:id:pokeraimu0301:20170813101857p:plainf:id:pokeraimu0301:20170813100513p:plainf:id:pokeraimu0301:20170813100546p:plain vsf:id:pokeraimu0301:20170813102022p:plainf:id:pokeraimu0301:20170813102029p:plainf:id:pokeraimu0301:20170813100708p:plain

4試合目...vs ここあさん-勝ち

f:id:pokeraimu0301:20170813102135p:plainf:id:pokeraimu0301:20170813101646p:plainf:id:pokeraimu0301:20170813100708p:plain vs f:id:pokeraimu0301:20170813102237p:plain f:id:pokeraimu0301:20170813102239p:plainf:id:pokeraimu0301:20170813102240p:plain

5試合目...vs キーマさん-勝ち

f:id:pokeraimu0301:20170813102135p:plainf:id:pokeraimu0301:20170813101646p:plainf:id:pokeraimu0301:20170813100708p:plain vs f:id:pokeraimu0301:20170813102427p:plainf:id:pokeraimu0301:20170813102429p:plainf:id:pokeraimu0301:20170813102431p:plain

 

結果的に僕、キーマさん、ろいすさんの3竦みになり、じゃんけんで3人の内2人が抜けることとなった。

運命の分かれ目のじゃんけんを目の前にして、僕以外の2人は「綾鷹」を飲んで闘志を温めていた。僕も取り敢えず落ち着こう...と先程自販機で購入した綾鷹のボトルに手をかけた...が、試合中緊張し過ぎてがばがば飲みまくった後だった為、既に中身は空だった。この差が後ほどのじゃんけんに顕れ、悔しくも予選敗退という結果に終わってしまった。

 

12:00〜13:00

ラーメンで優勝!w

f:id:pokeraimu0301:20170813103712j:plain

(この場を借りまして、一緒に食べに行った方々に次郎系ということを事前に告知しなかったことを深くお詫びします)

 インコさんがKさんに奢ってて、気が利く人だなぁ、優しいなぁ、なんでリアルお察しオタクなんだろうなぁ...と思った。

 

13:00〜

決勝トーナメントの最中はサイマルさんの先導の元、ポケモンオフなのに関わらず何故か会場内に溢れているゲームで遊ばせて頂いた。

・「ナンジャモンジャ」

・「コヨーテ」

・「アクジキングかるた†

・「アクジキング神経衰弱†

 

ナンジャモンジャはかなり声を張るゲームで、導入としてもの凄く優れたゲームだなぁと感じた。大学生になってから記憶力がチンパン並みに落ちた為中々に苦戦した。個人的に深いゲームだと思ったのがコヨーテで、他の人の挙げる数字や果てには今まで消費されたカードまでヒントになってくるのが面白かった。

アクジキング関連↓

f:id:pokeraimu0301:20170813105828j:plain

f:id:pokeraimu0301:20170813105830j:plain

アクジキング神経衰弱の時にサイマルさんが「これはアクジキングだなぁ」と連呼していたのが素直に草だった...。

 

シングルの決勝はk-tさんのポリクチアシレをパラリーさんの速いヘラが抑えて勝利という流れで、まだまだ刺さる時は刺さるポケモンだなぁ...と感じた。ただk-tさんがトリルアシレを先に展開してたらまた違ったのかな?パラリーさん側がポリ2にヘラを奇麗に合わせたのが大きなターニングポイントだったと思う。

 

14:30辺り?〜(ダブル部門)

chalk-finiのQRを使って挑んだらなんやかんやで5-1で予選を抜けてしまい感動したのも束の間、決勝トーナメント一戦目でごんべえさんのテテフグロスに壊滅させられて無事散った。かなしい。予選は7人中5人がQRを使用しており、そのせいかchalkミラーが多発した為幾分か戦いやすかった。唯一真面目にやったダブルルールであるWCS2016で散見されたポケモンが多かったのも理由に挙げられるかもしれないし挙げられないかもしれない。

ダブル決勝はごんべえさんvsびちょさんで、テテフグロスサンダーランドトドン@1のほぼほぼミラー。思念怯み外し静電気で会場中が絶叫の嵐で見応え抜群だった。あちぃ。最終的には先に追い風展開を決めたびちょさんが3連覇という形でダブル部門は幕を閉じた。

後近くに居たダークキングさんがダブルエアプ勢の僕に色々教えてくれたのも嬉しかった。基本的に優しい人しか居なくて初オフの僕はそのあったけぇ...さに再び涙を零したが、フィヨルドさんがほmなのだけが唯一残念だった。

 

19:00〜(二次会)

f:id:pokeraimu0301:20170813113123j:plain

f:id:pokeraimu0301:20170813113132j:plain

ぽさけと海鮮で優勝!w

北陸の魚をふんだんに使った料理とぽさけのシナジーは神だった。正にガルガブゲンって感じ、うん。

近くの席だったどみな(リナ氷川)さんが第四世代からの古参で、当時の雰囲気とかあれこれのお話をうかがえて楽しかった。重力バンドリはつえーよ...

宴もたけなわな辺りで、僕どみなさん+同じく近くの席に居たインコさんとconRさんで急遽バトルロイヤルが開催された。ナットレイの宿り木+ココドラの我武者羅という共闘プレイでメガマンダが沈んでいったのには感動した。が、マンダを沈められ、且つ3体中2体が忘れ物していたどみなさんが結果的に優勝してたのが面白かった。

ココドラの目かわいくありません?

f:id:pokeraimu0301:20170813113151j:plain

後ろいすさんがORASシーズン17の僕の初構築記事(絶望的にクオリティが足りない)を読んで下さってたのが恥ずかしかった。いや嬉しいんだけども!

問題の記事↓

goomycarona637.hatenablog.com

 

ここまで読んで下さった方にこんなオフだったよー、楽しかったよーていうのが伝わってれば幸いです・〜・

石川オフ運営の方々と参加者全員への感謝を以て、当記事の締めとさせて頂きます。