
ぬめぬめぬめら

Twitter…@goomy_carona637

【単体紹介】カミツルギ*Kartana*Katagami

f:id:pokeraimu0301:20170309212122p:plain

 

S2で結構お世話になったので使用感や考えたことを述べていこうと思います。イマサラタウンなことをドヤ顔で言っちゃうのはご愛嬌ってことで・〜・

 

<カミツルギについて>

 

種族値...H59 A181 B131 C59 D31 S109 合計570

 

君はA種族値が高くてSも最低ラインはあるフレンズなんだね!すっごーい!でもD種族値は低くて、鋼なのにH4振りだと控えめテテフのサイキネで確定1(109.6%〜129.6%)なんだね...でもへーきへーき、フレンズによって得意なこと違うから!

 

英名...***Kartana***

 

かっこいー!

 

<あなたの強いところだんだん分かってきたよ!>

 

私的カミツルギの強みは以下の二点。

①多くのステロ撒きに対して有利で、リザ軸に採用しやすい

②受けループをほぼ単体で殲滅できる貴重な駒である

 

一般的なステロ撒きとしてガブ、ランド、マンムー、ナット(ウツロイド、ムドー)等が挙げられるが、カミツルギはこれらのステロ撒きに対して有利以上の対面を取ることが出来、またガルドを強く誘う(一応悪Zを持っていれば返り討ちに出来たりもするのだが、後出しが効かないのがあれ)為、ガルドにリザを合わせることでアドを取るといった立ち回りが容易になる。四方八方からステロの飛んでくるリザ軸では「ステロを撒かれるリスク以上のアドを取ること」が求められていると個人的に考えていて、実戦を通じてカミツルギはそれを可能に出来る貴重な1体であるという手応えを得ている。

 

一部相手の型による例外はあるがラキグライヤドランバナバンギブルルドヒドイデ等に強く出れる。なんだこれ。

流し際に舞ってZで落とし、ブーストして後続を屠るというのが理想。受けル側としては何としてでもこいつをゲンガーで処理しなければならないのでかなり厳しい立ち回りを強いられると思う(受けル使ったことないのであくまでも主観)。

 

<実際使用した型紹介>

陽気 ビーストブースト

リフブレ/スマホ/聖剣/剣舞

実数値(努力値)...135(4)-217(124)-152(4)-*-67(124)-177(252)

努力値配分が奇麗

控えめテテフのサイキネ高乱数耐えまでDを振り、Aキュウコンやミラー意識で最速。

 

持ち物は、

H4振りメガマンダをランク+1、H4振りウルガを+2Zスマホで落とせる鋼Z

ドランへの打点となり舞った後はウルガリザを倒せる格闘Z

を主に使用したが、最近はリフブレ辻斬り聖剣剣舞@悪Zみたいなのが多い印象。