
ぬめぬめぬめら

Twitter…@goomy_carona637

【S1使用構築】臥薪嘗胆マンダジバコブルル【最高1937】

 皆さん、シーズン1お疲れさまでした。新作が発売してから初のシーズンということもあり、個体調達や環境の把握等が大変な2ヶ月だったことと思います。そんな中結果を残した方々に紛れて記事を上げるのもなかなか場違いなのですが、反省と自戒の念と自己承認欲を込めて筆を執りました。

 

f:id:pokeraimu0301:20170117122841p:plain

 100戦ほど使いました。メインサブ含め総対戦数は250戦ぐらい?

 

ボーマンダ@ボーマンダナイト 威嚇

慎重 185(116)-177(92)-151(4)-*-154(236)-148(60)

恩返し 地震 龍舞 羽休め

 

調整はさくらん様のブログからお借りしました。

 軸。途中まで対カグヤを意識して身代わりを搭載していたのですが、電気に打点を持ちたいシーンが増えてきたことやカグヤをジバコに一任したことを受けて地震に変更。 ORASの時も慎重マンダを好んで使用していたので扱いやすかったです。

 

ジバコイル@デンキZ 磁力

控えめ 145-*-135-183(132)-126(124)-112(252)

10万 ラスカ めざ氷 身代わり

 

 カグヤに親を殺された方々が好むポケモン。初手ブルルで有利対面作れたら様子を見て交代or即引きして縛ります。カグヤに上から地震撃たれたら負けな所と、耐久無振りだとサイコフィールド下控えめテテフのサイキネで乱数2(87.5%〜)なのが辛かったためCを削ったら火力が足りなかった所が最高に弱かったです。後ワンウェポンカグヤが増えたって聞いたので身代わりを入れてみたら見事全部割られました。

 ただこの子で鋼を処理してマンダブルルの一貫を作る動きは非常に強く、多くのイージーウィンを生産してくれました。

 

カプ・ブルル@粘土 グラスメイカー

意地 177(252)-200(252)-135(0)-*115(0)-96(4)

ウドハン ウッドホーン 光の壁 リフレク

 

 対面からギャラに負けまくった当構築の芸人枠。怯みと氷状態には勝てなかったよ...

 流し際に貼って相手のサイクルに競り勝つための壁ですが、ジバコで鋼を処理した後の打ち合いを想定してもっとタイマン性能高い型を使えば良かったなと反省しています。

 

マンムー@珠 雪隠れ

意地 185(0)-200(252)-106(44)-*-80(0)-126(204)

地震 氷柱針 礫 吠える

 

 カグヤ抜き抜き抜きまでSラインを上げ、余りは同族ミラー意識でBに振りました。ラスト一枠はステロと迷いつつもバトン展開や起点回避に使える吠えるを選択。PT全体を通してテテフがきついのでADベースの個体の方がハマるかもしれません。

 

ハッサム@ハッサムナイト テクニ→テクニ

意地 メガシンカ後:175(236)-222(252)-160-*-120-98(20)

バレパン 泥棒 瓦割り 剣舞

 

主な採用理由:下の記事を見て使いたくなったから

 対マンムーパルを厚くするために採用されたハッサム君。今回ははやくなりません()泥棒に関してはガラガラやらシャンデラに打点を持てるだけで安心感があったのでツヨシ。また、シーズン中盤あたりから増え始めたルカリオを瓦割り+バレパンで処理できるのがツヨシ(o・〜・)

 入れてから十数戦はあまり信頼できないポケだったが、出せた時はきっちり仕事をしてくれたので満足。ただ対面からオニゴーリに2回負けたのは許せない。

 

ファイアロー@ヒコウZ 疾風の翼

意地 153-144(236)-*-92(20)-178(252)

ブレバ フレドラ 挑発 追い風

 

 当構築の縁の下ポケ。ラスイチに忍ばせておくことで相手の削れたパル等のエースを縛ったり、受けに来たポリ2に対して回復を許さなかったり、裏のマンムーに追い風で繋いだりと縦横無尽の大活躍でした。今季は炎枠の少なさに甘えて鋼二枚の構築が多かったのもこいつの選出率を上げる一因となりました。

 

 結果から言えば、今季はプレイングクソだなー勝てないなーって感じで終わった憂鬱なシーズンでした。ですが、TLを眺めながら送るレートライフは初めてだったので非常に充実したシーズンだったと思っています。強者の方々も苦労してるんやなーと思ったり、色んな方からアドバイスを頂けたり、刺激を貰ったりと、得るものは大きかったように感じます。

 最後に、ここまで当記事をご覧になって下さった方々及び今季の間関わった全ての方々にお礼申し上げます(o・〜・o)

 

 

 S2はもふもふして暖かそうなポケモン...

 

f:id:pokeraimu0301:20170117214554g:plain<呼んだか?

 

...

 

f:id:pokeraimu0301:20170117214829g:plain

初めて対戦始めた頃から大好きなウルガモスたそを使っていきたいです!!!!1