
ぬめぬめぬめら

Twitter…@goomy_carona637

【雑記】わるいオオタチ〜オオタチに関するあれこれ〜

f:id:pokeraimu0301:20161023224608p:plain

かわいい。

ここ1ヶ月ほどシングルにおけるオオタチに関して色々と考えてきたので、自分の頭の中の整理も兼ねて雑記程度に書いておこうと思います。

 

オオタチというポケモン

オオタチに関して軽く知って頂く為に、まずは下記リンクに飛んで欲しい。

オオタチ - ポケモン図鑑ORAS・XY - ポケモン徹底攻略

 

「この指手助けあるからダブルで使えそう」「お見通しトリック強そうだな」「前歯やら不意打ち覚えるんだ」等の感想を持って頂ければ何よりです。

 

特に重要なのがこれ→「お見通しトリック強そうだな」

オンバーンという比較対象が登場した第6世代でも、オオタチの主流な型はお見通しスカトリであると私は断言します。理由は単純。オオタチで何が出来るか考えたときにそのくらいしか出来ることが思い浮かばないからです。

 

オオタチを使ってみよう>

ってことで私もとりあえずスカトリオオタチを使ってみました。何かこう、オオタチが起点作って後続がチュインチュインみたいなのをやろうと思ったんですよ、はい(o・〜・)

しかしです、お相手もオオタチ?あーはいはいスカトリねぐらいの知識はあるわけです。そしてこのポケモン交代先に一切負荷をかけられない

オオタチの最高打点は多くの場合前歯になるわけですが、スカーフ前歯という動きは明らかに自殺行為です。また、蜻蛉も威力の方は諦めるにしても当然先制蜻蛉という形になってしまうので旨みがあまり無い。

 

ということでね

 

f:id:pokeraimu0301:20161023231806g:plainつスカーフ

 

f:id:pokeraimu0301:20161023231806g:plain<あっ...       f:id:pokeraimu0301:20161023232043g:plain<Power-up punch

 

結論:起点は作ってくれました

 

次に使用したオオタチがこちら。

f:id:pokeraimu0301:20161023231806g:plain<色オオタチのgifがエラー吐いた

陽気(色違いの妥協個体のためA個体値29)@黒い眼鏡

努力値(理想値の場合):H100 A236 B4 D4 S164

不意打ち/叩き/前歯/毒毒or甘える

 

HBD

A252補正なしガブリアスの逆鱗を確定耐え

C252メガゲンのヘド爆を超高乱数で耐える(93.7%)

A

叩き+不意でH252メガゲンが確定で落ちる

S

準速90族+2

 

ゲンガーに抗えるわるいオオタチ。マイナー特有のピンポな感じを出したかった

耐久に繰り出して前歯と毒で積極的に荒らし、あわよくば飛んで来たゲンガーにも遂行し、最終的には裏のエースの圏内に入れたい人生でした

 

反省点

・ゲンガー様に対して行動が安定するはずがなかった

不意打ちを読んでくる人が3人に1人くらいいる

・耐性皆無なのにハッサム軸のサイクル風味な構築に添えたのがポケモン舐めてた

思いついた時は自分の才能に愕然としましたが、使用後は自分の愚かさ加減に愕然としたよね

 

ただ低火力高耐久に投げて前歯等で荒らしていくって動きがベストであるとは思ったので、今は無難にレドカ前歯かなぁとか考えてます

 

<さいごに>

今回私が痛感したのは「役割対象を極限まで絞ってこそやっとマイナーは輝く」ということです。今までメジャー良くて中堅どころまでしか使用してこなかった人間なので、その点への理解がまだまだだったなぁと反省するばかりです、オオタチごめんな。

リアルが非常に忙しく潜れる日も多くないですが、S18はこの子と頑張るつもりなので、読んで下さったオオタチストの方がいらっしゃればご意見くださると嬉しいです...