ぬめぬめぬめら

Twitter…@goomy_carona637

【雑記】わるいオオタチ〜オオタチに関するあれこれ〜

f:id:pokeraimu0301:20161023224608p:plain

かわいい。

ここ1ヶ月ほどシングルにおけるオオタチに関して色々と考えてきたので、自分の頭の中の整理も兼ねて雑記程度に書いておこうと思います。

 

オオタチというポケモン

オオタチに関して軽く知って頂く為に、まずは下記リンクに飛んで欲しい。

オオタチ - ポケモン図鑑ORAS・XY - ポケモン徹底攻略

 

「この指手助けあるからダブルで使えそう」「お見通しトリック強そうだな」「前歯やら不意打ち覚えるんだ」等の感想を持って頂ければ何よりです。

 

特に重要なのがこれ→「お見通しトリック強そうだな」

オンバーンという比較対象が登場した第6世代でも、オオタチの主流な型はお見通しスカトリであると私は断言します。理由は単純。オオタチで何が出来るか考えたときにそのくらいしか出来ることが思い浮かばないからです。

 

オオタチを使ってみよう>

ってことで私もとりあえずスカトリオオタチを使ってみました。何かこう、オオタチが起点作って後続がチュインチュインみたいなのをやろうと思ったんですよ、はい(o・〜・)

しかしです、お相手もオオタチ?あーはいはいスカトリねぐらいの知識はあるわけです。そしてこのポケモン交代先に一切負荷をかけられない

オオタチの最高打点は多くの場合前歯になるわけですが、スカーフ前歯という動きは明らかに自殺行為です。また、蜻蛉も威力の方は諦めるにしても当然先制蜻蛉という形になってしまうので旨みがあまり無い。

 

ということでね

 

f:id:pokeraimu0301:20161023231806g:plainつスカーフ

 

f:id:pokeraimu0301:20161023231806g:plain<あっ...       f:id:pokeraimu0301:20161023232043g:plain<Power-up punch

 

結論:起点は作ってくれました

 

次に使用したオオタチがこちら。

f:id:pokeraimu0301:20161023231806g:plain<色オオタチのgifがエラー吐いた

陽気(色違いの妥協個体のためA個体値29)@黒い眼鏡

努力値(理想値の場合):H100 A236 B4 D4 S164

不意打ち/叩き/前歯/毒毒or甘える

 

HBD

A252補正なしガブリアスの逆鱗を確定耐え

C252メガゲンのヘド爆を超高乱数で耐える(93.7%)

A

叩き+不意でH252メガゲンが確定で落ちる

S

準速90族+2

 

ゲンガーに抗えるわるいオオタチ。マイナー特有のピンポな感じを出したかった

耐久に繰り出して前歯と毒で積極的に荒らし、あわよくば飛んで来たゲンガーにも遂行し、最終的には裏のエースの圏内に入れたい人生でした

 

反省点

・ゲンガー様に対して行動が安定するはずがなかった

不意打ちを読んでくる人が3人に1人くらいいる

・耐性皆無なのにハッサム軸のサイクル風味な構築に添えたのがポケモン舐めてた

思いついた時は自分の才能に愕然としましたが、使用後は自分の愚かさ加減に愕然としたよね

 

ただ低火力高耐久に投げて前歯等で荒らしていくって動きがベストであるとは思ったので、今は無難にレドカ前歯かなぁとか考えてます

 

<さいごに>

今回私が痛感したのは「役割対象を極限まで絞ってこそやっとマイナーは輝く」ということです。今までメジャー良くて中堅どころまでしか使用してこなかった人間なので、その点への理解がまだまだだったなぁと反省するばかりです、オオタチごめんな。

リアルが非常に忙しく潜れる日も多くないですが、S18はこの子と頑張るつもりなので、読んで下さったオオタチストの方がいらっしゃればご意見くださると嬉しいです...

所持済みオシャボリスト

自分用&他者との交換用のメモ、かなり雑にまとめたので書き漏らしがあるかも?(o・〜・)?

もう少し見やすくしたいのでモチベが湧いたら後日更新します

 

【ゴージャス】

ヒトカゲ(非夢) ミニリュウ ガルーラ カモネギ(非夢) ワンリキー ズルッグ メグロコ クズモー イーブイ プテラ ルチャブル ケーシィ ミルタンク ミミロル ピチュー ウソッキー ヤヤコマ

【ダイブ】

ニョロモ リリーラ キバニア ホエルコ ユキカブリ パウワウ オムナイト(非夢) ミカルゲ ウパー ダンゴロ(非夢) ワニノコ プロトーガ カチコール

【プレミア】

コジョフー アブソル ゾロア

【クイック】

フカマル

【タイマー】

シキジカ(夢特性のあきのすがたinオシャボは存在しない) プテラ アノプス(非夢)

【ヒール】

チラーミィ ペロッパフシキジカ

【ネスト】

ドーブル カモネギ(非夢) ハリマロンシキジカ(夢特性のなつのすがたinオシャボは存在しない) チコリータ マラカッチ

【ダーク】

ゾロア

【ネット】

アノプス

【スーパー】

クリムガン

【ハイパー】

テッシード ヘラクロス タツベイ(非夢)

【ラブラブ】

ラッキー ラルトス クチート ミルタンク ラブカス ウリムー ゴクリン

【ムーン】

ラルトス ムウマ ビードル ガルーラ オドシシ

【ヘビー】

ガルーラ サイホーン クチート ズバット ゴンベ ドンメル コンパン チルット

【フレンド】

イトマル

【スピード】

ビードル ムックル

【ルアー】

ニャース タッツー

【レベル】

ヨーギラス パッチール

【コンペ】

ストライク

【サファリ】

サイホーン カイロス ドガース カラカラ タツベイ ヒポポタス

【ドリーム】

イーブイ ゴース ハリーセン シンボラー ニドラン エネコ ヘイガニ ミニリュウ チルット ヘラクロス プロトーガ コンパン ベトベター ママンボウ イルミーゼ モグリュー ラプラス ノコッチ オタマロ ドガース アーボ キリンリキ ガーディ アノプス プテラ オムナイト ズガイドス ポッポ ミカルゲ ヒンバス ロコン ツボツボ クヌギダマ ラッキー フシデ ヤミラミ ユキワラシ

【モンスター】

キモリミズゴロウ 夢特大バケッチャチゴラス

 

【S17使用構築】Goomy式テンプレ型遵守ポリクチクレセ【最高最終2018(345位)】

初めまして、G(o・〜・o)myと申します。

この度自身初となるレート2000台を達成したため、記念に構築を残そうと考えブログ執筆に至りました。

 

では早速並びをば。

f:id:pokeraimu0301:20160913202850p:plain

 

クチート@クチートナイト 威嚇

意地っ張りH252 A252 B4(妥協色違い個体のためS個体値26、無降りカバと同速...)

じゃれ不意叩き剣舞

 

このPTのエース。この世のあらゆるクレセはこの子の起点(o・〜・)

テンプレ中のテンプレなので、その強さに関しては皆さんもよくご存知かと思います。ポリクチが苦手なアローに撃てるエッジが一時期流行りましたが、今回の構築においては欲しいという場面はあまりありませんでした(炎牙は滅茶苦茶欲しかった)。

 

クレセリア@残飯 浮遊

臆病H108 B4 C212 D20 S164(B個体値27)

サイコショック冷B瞑想身代わり

 

ガブの逆鱗の乱数がずれるのでBは妥協してはいけません(した)!

結構前からよく見る瞑想クレセ、超技の通りの良い対面構築に積極的に投げていく。

ガブの封じやボルトの電磁波で起点作ってなんやかんやするのが強い。ただガルドハッサム等の前ではただの起点と化すので、選出率は最も少なかったです(お相手のPTにクレセを起点にしてきそうなポケが一体でもいたら、その時点で選出を諦めるレベル)。もっとも、選出した際はほぼ間違いなく仕事をしてくれる良い子でした。

 

ポリゴン2@進化の輝石 DL

控えめH244 C248 D16(めざめるパワー地面個体)

トラアタシャドボめざ地トリル

 

テンプレ、Cが上がるとさいつよポケモンと化す。トリル展開してあれよあれよという間に3タテすることもしばしば(o・〜・;)

トラアタシャドボの追加効果で数多の†Easy-Win†を生み出した功労者。

 

ボルトロス@オボン 悪戯心

穏やかH236 D252 S20

10万気合い玉電磁波悪巧み

 

余りをSに降ったのが活きていたのかはよくわかりませんが、7割方のボルトミラーを制してくれました。何回か毒ボルトの毒をヒョイして勝ってくれた神。対戦相手の方ごめんなさい!(o・。・o)!

穏やかボルトの強さを感じられるのは、後投げドランヒトムに対して積んで競り勝てた時です。ストッパーと積みエースと崩し兼ねられるとかなんだこの爺と思いながら気合いボーラーしてました(誰も当てたとは言っていない)。

基本選出であるポリクチボルトの一角。ボルトゲンガー選出をした際もよく働いてくれました。

 

ガブリアス@ラム 鮫肌

陽気A252 B4 S252

逆鱗地震封じ剣舞

 

初期案では意地鉢巻でしたが、対カバ展開を重視してラムに変更。鬼火や欠伸に対して剣舞を合わせる動きはつよかったです(こなみ)。受け出しに対して負荷をかけていける点では、鉢巻きに劣らないものがありました。

 

ゲンガー@ゲンガナイト 浮遊

臆病C252 D4 S252

祟り目ヘド爆鬼火道連れ

 

皆さん大好き最低でも1:1交換マン。ボルトゲンガーの並びは無難に強かったです。

 

 

テンプレ中のテンプレを寄せ集めたような構築ではありますが、自分としてはテンプレというピースを上手いこと繋ぎ合わすことが出来た感触を感じられたので満足しています。また、今季はモチべを常に保つことで構築の回し方を忘れないように努めていたのも結果を呼んだ一因ではないかと思っています。少々臭い言い方になりますが、自分のような半人前でも†日々の研鑽†を怠らなければレートは伸びるということを実感出来たシーズンでした。

 

 

ここまで当記事を読んで下さった方々に心より感謝申し上げます!(o・〜・o)!

ORASラストシーズンお疲れさまでした!次はSM環境でお会いしましょう!

 

 

スクショした数時間後になんか順位がひとつ上がってました

後運の助けもあったものの100戦以内に20載せられたのは嬉しかったです

f:id:pokeraimu0301:20160913214346p:plain